The Matsuri に行ってきました!

5月21日日曜日、ニューヨーク州アップステート(マンハッタン市街より北のエリア)にあるHarrisonという町で行われた、The Matsuriというイベントに参加してきました!
Harrisonはマンハッタンから北東に35kmほどのところにある閑静な住宅地です。
マンハッタンから電車で向かう途中には、アメリカ映画で見られるガーデン付きの大きな家が並ぶ街並みが見えました。アパートの多いニューヨーク市街では見られない光景です。
さて、The Matsuriは名前の通り、日本の祭りをテーマにしたイベントです。
Harrisonの駅を降りてすぐの公園に、たくさんの日本食、ヨーヨー釣りなどゲームの屋台が並び、舞台では地元の日本人の子供たちによるダンスや、日本のヒット曲、はたまた居合のショーなどが行われていました。
 

 
 

今回アクタスからはTriluc商品を会場で宣伝するため、参加させていただきました。
普段出展する展示会のように丁寧にデザインされたブースではなく、展示は簡易なものでしたが、カラフルなTriluc商品に何人ものお客様が立ち止まってくれました。
 

このイベントでの一番の目的は、地元の方々にTriluc商品を知ってもらうこと。
TrilucはついにWalmartでの販売が開始されましたので、Walmartのウェブサイトへ消費者を誘導したいところなのです。
興味深かったのは地元在住の日本人の方々が多い中で、立ち止まって商品に興味を持ち、購入されたのはアメリカ人が多かったということです。
これは日本のイベントということで、日本のもの、日本製品に興味があるアメリカ人の方が多く来られたというのもありますが、アメリカ市場向けにデザインされたパッケージの効果も大きかったのではないかと私は思います。
日本食の屋台、ゲームを目当てに来られる家族連れが多い中で、当初予定はしていなかった売上も作ることができました。
たくさん購入されたアメリカ人のご家族は、息子さんがカリフォルニアの大学の寮で使うマットを探していたとのこと。
学生寮では部屋の移動が多いため、簡単に取り外しができ、しかも洗ってまた使えるTrilucがとても気に入ったようでした。
「Facebookで学内に宣伝するよ!」とのこと。Walmartでカリフォルニアからの受注が増えるかもしれませんね!

こういった消費者が集まるイベントでは、バイヤーの集まる展示会とはまた違った発見があります。消費者と直接顔を合わせ、生の声が聞ける貴重な機会なのです。
 

 
 

最近、人気Youtubeチャンネルでも取り上げられたTriluc、ソーシャルメディアやイベントでどんどん消費者にアピールしていく予定です!

平沢