Natural Product Expo East展に参加しました。

9/14 から9/16に、メリーランド州ボルチモアにてNatural Product Expo East展に参加しました。
Natural Product Expo展は、年に2回、WestとEastで1回ずつ開催されます。一般に公開していない業界関係者のみの展示会で、Trade Show Executiveによる全米展示会トップ100では39位にランクインしています。
この展示会は大きく分けて7カテゴリーで構成されています。今回、アクタスからはWASARA社がホットプロダクトのエリアに初出展をしました。

 
wasara_expoeast1.jpg
 

主な7つのカテゴリー

1.       ヘルス&ビューティー
2.       ホットプロダクト
3.       ナチュラル&スペシャリティーフード
4.       ナチュラルリビング
5.       ニュープロダクト
6.       オーガニック
7.       サプリメント

WASARA社が出展をしていたホットプロダクトエリアには、新しくこの展示会に初めて出展しているブランドが数多く参加していました。
ほかのエリアの開始時間は午前10時なのに対し、このエリアの開始時間は午前9時半からとなっており、展示会参加者が新しい商品をより早く見て歩けるようなスケジュールになっていました。目新しい商品がそろっているエリアなだけあって、展示会初日は、開始時間からたくさんの人で賑わっていました。

 
IMG_9339.JPG
IMG_9316.JPG
 

普段出展しているNYNOW展やIHHSシカゴ展では、参加者の4割から5割が店舗バイヤーですが、Natural Product Expo展では、ほかの展示会ではあまり見かけない、Health Practitioner(ヨガのインストラクター、 ジムの経営者、スパやサロンのバイヤーがこのカテゴリーにあたる)と呼ばれるカテゴリーの方々との出会いが多くあったのが特徴だったと思います。

 
IMG_7975.JPG
IMG_79521.jpg
 

展示会の様子としては、出展社の約8割が食品系ブランドだったため、ブースにて様々なサンプルが配られており、出展社はより多くの人々に自分のブランド商品を知ってもらおうと出展社や参加者構わずどんどんサンプルを配っていました。この展示会を新商品のお披露目の場としている企業も多いようです。

 
IMG_7934.JPG
IMG_7933.JPG
 

小さいスペースでもブランドの世界観が伝わるよう工夫されたブースも多かったです。

 
IMG_9347.JPG
IMG_9329.JPG
IMG_9343.JPG
IMG_9292.JPG
IMG_9290.JPG
IMG_9312.JPG
 

展示会の結果としては、WASARA社が最も出会いたいと考えていた、大手ナチュラルスーパーマーケットのチェーン店Whole foods Market社のバイヤーに出会うことができ、展示会参加者、出展社などたくさんの方々にブースデザインを誉められ、商品に興味を持って頂き、NY NOW展とはまた違った手ごたえを感じる展示会とすることができました。

次回来年3月に行われるNatural Product Expo West展はこのEast展よりもかなり大きな規模での開催となっており、ナチュラルやエコに関係する商品、またそれらを求めるバイヤー、メディアが一堂に会します。
年々注目度のあがる展示会ですので、今後もブランドのカラーや方向性にあわせてうまく利用できればと思います。

新井