RH NEW YORK 店舗訪問

RHは、1978年に設立された寝具や照明・絨毯、バスタオル、などの高級インテリア商品を取り扱ってる会社で、小売店やカタログ、オンラインショッピングで商品を販売しています。カリフォルニア州コルテ・マデラに本社を置き、北米約70箇所にショールームを構えた小売店があります。

他にはない、新しい発想・価値の提供に注力しており、世界中の有名アーティストとパートナーシップを結び、彼らのデザインの下ユニークな商品を展示しています。

RH NEWYORK-web.png

今回は9 NINTH AVENUE NEW YORK, NY 10014にあるRH ニューヨーク店へ行ってきました!ミッドタウンの南西に位置し、近くにハドソン川が流れています。

Photo Jan 17, 12 51 46 PM.jpg
Photo Jan 17, 1 02 29 PM.jpg

▲左の写真は屋上から撮影しました!写真の奥にハドソン川が見えます。

▲1階(入口)です。内装はギリシア建築を彷彿とさせるような豪華さがあり、博物館に訪れたかのような気分になります。BGMに落ち着いたカジュアルな曲がかかっています。各フロアに2~3名のスタッフが常駐しており、非常に丁寧な対応をしてくれます。休日には平均約300人近い人が訪れるのだそうです。今日は平日なのであまり人は多くはありませんが、家族連れ、ビジネスマン、若者など客層は幅広いです。

▲各フロアそれぞれ雰囲気が異なります。特に4階には(上記の写真右下)円柱型の噴水があり、意匠を凝らした内装となっています。

▲ソファー・ベッド類です。各フロアに必ず陳列されており、それぞれ異なる雰囲気やテーマでデザイン・コーディネートされています。

▲家具・日用生活品です。いづれも高級感漂う、豪華な陳列です。商品としてはシンプルでスタイリッシュなものが多いです。

▲地下1階には子供用・若者用のベッド・ソファー・机類が陳列されており、特に子供連れの家族層が多く来店していました。

▲3階にはバリスタ・バーカウンター、5階にはレストランがあります。製品購入ついでに立ち寄る客もいれば、レストランでの食事やバーでくつろぐことが目的の客も多く、特にレストランはランチタイムもあってか賑わっていました。屋上にも席があるので、特に夏場はとても賑わいそうです!

全体的にニューヨークに住む高所得層がターゲットにしていますが、複合施設として多くの客を集客したい狙いが感じられます。フロアーを通して高級感があり、かつ雰囲気がお洒落で少しでも長く店内にいたいと思わせる工夫がされているお店でした。